レンタル希望はこちら↓
【TB1eをレンタルする(料金表)】
※ ※ ※
「ウーバーイーツって長続きするのかな?サラリーマンと比べても不安定そうだけど・・・」
フードデリバリー未経験のあなたは、こう思っているのではないでしょうか?
実は、意外とウーバーイーツやフードデリバリー配達員の満足度は高く、これからも継続したいと思っている人も多いんですよ。
その理由はこちら。
- フードデリバリー配達は意外と稼げる
- 人間関係が限りなくゼロ
- 自分で自由に働く時間と場所を決められる
- 労働後の達成感や充実感がある(特に自転車の場合)
ということで、今回はフードデリバリー業界のニュースの数値を元に、実際にフードデリバリー業務はどのような感じなのかを、経験者である私の意見も交えて書いていこうと思います。
この記事を見れば、ウーバーイーツをはじめフードデリバリー未経験者でも大体の概要が掴めるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
ウーバーイーツやフードデリバリー業務が長続きする理由とは?
ウーバーイーツやフードデリバリー配達員をしている人は、意外と長続きしています。
中には3年も4年、いや、それ以上の年数を継続している人も。コロナで世界が一変する前からウーバーイーツやフードデリバリー配達をしている人は、かなりの継続年数でベテランの域に達しています。
実際に自分自身もウーバーイーツ配達員をして、「あぁ、これは長続きするだろうなぁ」と思いました。その理由はこちら。
- 意外と稼げる
- 人間関係の悩みが限りなくゼロ
- 自分で自由に働く時間と場所を決められる
- 労働後の達成感や充実感がある(特に自転車の場合)
ウーバーイーツやフードデリバリーも収入を得る仕事。やはり収入面で満足しないと長続きはしないものですよね。
その点では、ウーバーイーツやフードデリバリー業務は一日1万円以上は大体稼げますし、場所や時期によってはガッツリ配達すれば一日の報酬が2万円や3万円になる場合も。
それでいて、人間関係や勤務時間に悩む必要がないのであれば、「これは続けてみよう」と思うのは自然なこと。
多くの人がウーバーイーツやフードデリバリー配達員を継続しているのは、こうした理由があるのです。
ウーバーイーツやフードデリバリー業務の平均年収や勤務時間は?
「とはいうものの、実際にウーバーイーツやフードデリバリー配達員でどのくらいの収入が見込めるの?」
と思うのも当然ですよね。
こちらの記事では、フードデリバリー(料理配達人)の年齢や年収、勤務時間などの平均を元にフードデリバリー業界の気になる数値をピックアップしています。
44歳・大卒会社員「平均月収44万円」だが…中高年のフードデリバリー、驚きの給与額
フードデリバリー(料理配達人)の平均年齢は44.7歳で、平均労働時間は月166時間、平均年収は380.1万円。またハローワーク有効求人倍率は全国で0.84と売り手市場。求人賃金は月22万円です。(本文より引用)
平均年収は380万円とまずまずの収入ですね。
44歳大卒の平均年収は676万円と試算されていますが、その半分より少し多いくらい。
ですが、サラリーマン経験者はわかると思いますが、通勤や人間関係、社内政治にあってはならないパワハラやセクハラ・・・。
こうしたストレスがあっての年収676万円と、それから解放されて生活に必要な分を稼ぐというスタイルとを比べた時、後者を選ぶ人が少なくないのは容易に想像できませんか?
勤務開始時間や労働時間も、ウーバーイーツやフードデリバリー配達員ならば自分で決めることができます。
収入は受けたオーダー数によって変わるので、いわゆる「やったらやった分だけ」という完全出来高制。
毎月給与があるサラリーマンと違い、配達業務を減らせばその分だけ収入も減りますが、収入以外のメリットを考えるとやはりウーバーイーツやフードデリバリー配達員が長続きする理由がわかりますね。
ウーバーイーツやフードデリバリー配達員が報酬よりも重視するポイント
多くのウーバーイーツやフードデリバリー配達員が長続きする理由は、稼げる金額よりもその他の部分がポイントなのではないかと思います。
- 人間関係が限りなくゼロ
- 自分で自由に働く時間と場所を決められる
- 労働後の達成感や充実感がある(特に自転車の場合)
組織に属さずに、いわゆるギグワーカーとして働く人は、上記の部分に魅力を感じているのでしょう。
実際、私自身もTB1eに乗ってウーバーイーツや出前館で収入を得ていますが、毎月の生活費は余裕で稼げるとは言えないものの、なんとか未来を見据えられるくらいには目処がついています。
これに加え、やはり仕事をしていてストレスが限りなくゼロというのが本当に嬉しい。
人間関係の悩みもなく、時間配分(休憩、食事などを含む)も自分で決定できます。
なにより、自転車での配達は運動にもなりますので、ダイエット効果もあり、かつ一日の配達が終わり自分で決めたノルマを達成した時の達成感や充実感は格別です。
「この達成感や充実感が感じられるなら、ウーバーイーツやフードデリバリー配達員のみなさんが長続きするのがわかるなぁ」と感じるまでに、フードデリバリー業務を開始してからそこまで時間は必要としませんでした。
もちろん、夏は暑いし、冬は寒い。雨や荒天の時は気持ちも沈む。
オーダーが鳴らなければ「大丈夫かな」と一抹の不安も覚えます。
ですが、それにも増して上記のようなメリットを考えると、やはりウーバーイーツやフードデリバリー配達員の仕事には魅力を感じるのです。
レンタル希望はこちら↓
【TB1eをレンタルする(料金表)】
自転車があればすぐに開始できるのもウーバーイーツやフードデリバリー業務の魅力
ウーバーイーツやフードデリバリー配達員の仕事の大きな魅力のひとつは、
自転車さえあればすぐにフードデリバリー業務をスタートできる
ということなのではないでしょうか。
普通自動車免許があれば、50cc原付きバイクで配達をスタートすることもできます。
が、決して安くないバイクを用意したり、交通ルールを遵守し事故に気をつけながらバイクを運転するのは、初心者にはハードルが高いと言わざるを得ません。
日頃からバイクに乗り慣れている方なら、この問題はクリアできるのでバイクでウーバーイーツやフードデリバリー配達員をスタートしてもいいでしょう。
その点、免許もないまたはバイクを運転したことがない、という人もいる中で、自転車一台あればすぐにスタートできるのは大きなメリットです。
アルバイトしよう!と思った時ですら、履歴書や多少の身なり、面接や通勤などの労働条件を気にしないといけません。
ウーバーイーツやフードデリバリー配達員なら、アルバイトに必要な準備すら必要なく、スマホとアプリの登録、乗り物(自転車)、デリバリーバッグがあればすぐに働くことができます。
ママチャリなど普通の自転車でもいいですし、電動自転車であれば軽々と配達ができるのでなお良し。
近年ではシェアサイクルサービスや自転車レンタルサービスも充実しているので、ウーバーイーツやフードデリバリー配達員に興味ある人はすぐに行動に移すことができるんです。
手軽に収入を得る仕事を開始することができるのが、ウーバーイーツやフードデリバリー業務の大きな魅力なのです。
まとめ
ウーバーイーツやフードデリバリー配達員を長く継続している人の理由はおわかりいただけましたでしょうか?
「フードデリバリー業務なんてすぐにドローンやロボットに代替するよ」
という人も少なくありません。
しかし、実際に配達業務をするとわかるように、まだまだ機械がすべてを担えるほどのインフラや環境は整備されていません。
もうしばらく、ウーバーイーツやフードデリバリー配達員の現状は続きます。
ストレスなくより働きやすい環境ならば、心身ともに健康になり、その後のライフスタイルがとても充実したものになりますよね。
そのきっかけを掴むのは、このいま瞬間かもしれません。
具体的な数値を見れば、より一層ウーバーイーツやフードデリバリー配達員への理解が進みますよね。
ぜひこの機会にウーバーイーツやフードデリバリー配達員で仕事をしてみる、という選択肢を考えてみてはいかがでしょうか?
レンタル希望はこちら↓
【TB1eをレンタルする(料金表)】