年末年始はウーバーイーツにとっては稼ぎ時です。
2022年の年末と2023年の年始の稼ぎ時が終わりましたね。
昨年同様、多くのウーバーイーツ配達員がこの年末年始で大きく収入を増やしました。
そこで、今回は2022年年末と2023年年始のフードデリバリー界隈がどうだったのかの感想を書いていこうと思います。
この記事を読むことによって、
- 次の年末年始に稼働するかどうかの判断基準
- 年末年始や大型連休は稼げるかどうかの基準
- 繁忙期に特別なトラブルやバグ等が起こるのか
などがざっくり分かると思います。
ぜひ日々のウーバーイーツ稼働の参考にしてみてくださいね。
2022年・2023年年末年始のウーバーイーツの鳴りは普段の1.5倍以上
2022年年末と、2023年年始のウーバーイーツの鳴りはざっくりと普段の1.5倍ほどだったのが個人的な感想ですね。
東京の方では、爆鳴り状態だった地域もあったようです。
そもそも、東京は普段からウーバーイーツの需要が高い地域。
そこにきて、年末年始という需要がさらに増える時期と重なれば注文数は多くなりますよね。
神奈川の地方都市でもウーバーイーツの需要は普段より多く、関東圏以外の地域(名古屋などの中部、大阪などの近畿)でもSNSを見るかぎりではウーバーイーツで稼げた人は多かったようですね。
コロナウイルスが収束せず巣篭もり需要は健在
2022年年末と2023年年始の時点でも、新型コロナウイルスの影響はありました。
感染者数も増えたり減ったりしつつも、完全に収束する状態には至りませんでした。
新型コロナウイルスに感染するのを防ぐため、なるべく外出せずに家にいたという人も多かったようです。
外出せずに家にいれば、必然的に巣篭もり需要が上がってウーバーイーツでオーダーする人も増えますよね。
そのため、年末年始のウーバーイーツの鳴りが多かったと振り返ることができます。
ウーバーイーツ対応のゴーストレストランの増加により需要が増えた
2022年年末と2023年年始に向けて、ゴーストレストランを開店させるところも多くありました。
ゴーストレストランなら、客席が不要なので接客する必要もなく、調理場のみで営業ができるので開店資金が節約できます。
新型コロナウイルスの影響で、既存の飲食店を閉業するところが多い一方で、その店舗を居抜きでゴーストレストランにするというのも多く見かけました。
SNSでも、「あの店舗がいつのまにゴーストレストランになってた」「長年ウーバーイーツやってるけど、最近はじめてピックした場所が新規のゴーストレストランだった」という声が多かったですね。
ゴーストレストランは、ウーバーイーツなどのフードデリバリー業務があってはじめて成立する業態。
そのゴーストレストランが増えたことによって、年末年始のウーバーイーツ注文数が増え、結果的に多くの配達員が稼ぐことができたようです。
厳しい寒さによりウーバーイーツ稼働する配達員が少なかった
2022年年末と2023年年始も、やはり寒さは厳しかったですね。
極寒の中でウーバーイーツなどのフードデリバリー稼働はなかなかの重労働です。
目立った雨や雪は関東圏ではなかったものの、特にバイク稼働では寒さを感じる度合いが高いので、どうしても配達員も稼働を躊躇しがちとなります。
低い気温のせいで、2022年年末と2023年年始はウーバーイーツをせずに家で休んだ、という人も多かったようです。
そのため、年末年始に稼働したウーバーイーツ配達員の元には普段より多い注文数が割り振られ、その結果稼ぎの金額をアップさせることができたようです。
ウーバーイーツのクエストは年末年始の2週間は割高に
ウーバーイーツで稼ぎを充実させるためのポイントがクエスト。
一週間以内に規定の配達数を完了させると、配達報酬以外に特別報酬がもらえるシステムがクエストです。
- 2022年12月26日から2023年1月1日
- 2023年1月2日から2023年1月8日
上記の2週間は、クエストの報酬額が普段よりも多かったというウーバーイーツ配達員が続出しました。
ウーバーイーツ運営側も、需要が増える予想の年末年始には多くの配達員を確保しておきたいと思っていたのでしょう。
例)
普段 1週間で50回の配達達成→9,000円のクエスト報酬
年末年始 1週間で50回の配達達成→15,000円のクエスト報酬
上記はほんの一部ですが、普段から多くの配達回数を達成している人は、さらに高額なクエストが発生していたようですね。
年末年始はウーバーイーツ需要が高まるので、クエスト達成難易度も下がります。
クエスト達成可否を1週間の稼働の目安にしている人も多いほど、ウーバーイーツ配達員にとってはクエストは収入に直結する重要な指標です。
次の年末年始や大型連休も、おそらく普段よりも金額が高めのクエストが設定されることが予想できますよね。
ここぞという時に稼ぎたいなら、年末年始や大型連休のクエストを上手に活用するのがポイントですね。
今回の年末年始は報酬バグや現金バグが発生
2022年年末と2023年年始には、普段発生しないトラブルやバグが発生しました。
特に目立ったのが、
- 報酬バグ
- 現金支払発生バグ
の2つでした。
報酬バグとは、見積もり額が距離や時間の基準と比較して高額だったのに、実際に配達を完了したら見積もりよりもかなり少ない報酬になってしまう、というバグです。
これはSNSでも多く発信され、疑心暗鬼になる配達員も多く見られました。
現金支払発生バグとは、ドロップ時に現金支払いを受け付けない設定にしてあるにも関わらず、配達してみたら現金支払いとなっていたケースを指します。
普段から現金支払い対応をオフ設定にしている配達員は、当然ながらお釣りを常備していません。
そんな配達員が現金支払い設定となったら、当然戸惑ってしまいますし、なによりお客様に迷惑がかかってしまいますよね。
実際に現金支払バグに遭遇した方の中には、最寄りのコンビニなどでお金を崩してなんとか釣り銭対応した人もいたようです。
これはウーバーイーツ配達員側はどうもできないので、早急にウーバーイーツ運営側に対応してほしいですね。
普段はこうしたトラブルやバグはほとんど発生しないので、やはり年末年始という繁忙期に注文数が激増するために起こったシステムエラーと考えられます。
皮肉にも、これらのバグの発生は結果的には年末年始のウーバーイーツ需要が激増するという証左にもなったようですね。
年末年始や大型連休はウーバーイーツをやればまだまだ稼げる
2022年年末と2023年年始は、ウーバーイーツで稼げた人は多かったようです。
私自身も、普段よりも鳴りが多く、またクエストも増額されていたのでなかなかオイシイ稼働をこなすことができました。
年末年始はなにかと出費がつきもの。
欲しい物があったり、人付き合いで飲み会参加の頻度も増える時期。
そんな時期にしっかりと稼いでおけば、より充実したライフスタイルを実現することができます。
ウーバーイーツで稼ぎたい!と思っている人は、ぜひ年末年始や大型連休にウーバーイーツ稼働することをオススメしますよ。
→【TB1eレンタルして頂いたお客様の声をチェックしてみる】
TB1eレンタルやウーバーイーツに関するオススメの記事をチェックしよう
TB1eのスペックやレビューに関してはコチラの記事をチェック!
→【デリバリー配達員初心者必見!配達に最適なTB1e紹介動画を解説!】
→【TB1eには走りながら充電できる【回生充電機能】が搭載され長距離走行が可能に!】
ウーバーイーツなどフードデリバリー配達員に関する人気の記事
→【東京でのウーバーイーツの一日の平均収入はどのくらい?一日で一万円以上稼げる?】
→【ウーバーイーツは楽しく稼げるから長続きする!気になる年収や労働時間の平均は?】
→【ウーバーイーツの1件の走行距離を調べたら平均2.5~3.0kmだった!】
【TB1e レンタル 口コミ】に関するオススメの記事はコチラ
→【Y様 TB1eをレンタル契約しウーバーイーツ利用予定のお客様の声をご紹介します!】
→【H様 電動自転車TB1eをウーバーイーツのためにレンタルされたお客様の声です】
→【T様 東京都で電動自転車TB1eをレンタルしていただいたお客様の声です】
→【T,M様 東京都23区で電動自転車TB1eを レンタルしていただいたお客様の声です】
※ ※ ※